ヤンソンさんのコーチング

コーチングを通しての色々と、私生活色々と。

あげられるものは、あげたらいい。

質問されて、ググれば?って返すの、最近SNSで見ますが、これは私は好きじゃないです。なんでそこまで怒り狂うのか、と。(炎上しそうな怖い事言ってしまった笑)でも、正直な気持ちはこう。
聞かれて答えて、それ以上教えるとこの人が成長しない、と思って調べてみて?っていうのならアリだけど、自分はこれまでどれ程時間とお金をかけてこの知識を得たと思っているんだ!!フン!って怒ってる人をみると、なんだかなぁと思います。
まぁ気持ちはわからなくないけど、誰かに質問されて、知識と考えを伝えるって、自分も成長させてくれる機会だし、新しい気付きも得られるし。それを損得で見るのは勿体ない。何を成長の機会とみるか。ですよ。
 
教えたくない、と思うことを???と思っているのではなく、教えたくない→憤慨!となっていることに、疑問というか好きじゃない考え方だなぁと思っているのです。
 
後ほど記事にしますが、自分が教えたくない。という風に思っているのであれば、正直に言葉を選んで伝えればいい。怒ることでもなし、きつい言葉を使う必要もない。ただ、自分はこういう理由であなたに知識を教えたないのです。と事実を伝えたらいい。相手の都合を考えずに聞いてくる!と憤慨している人もそう。今忙しいと伝えたらいい話です。事実と感情をぐちゃぐちゃにして人に伝えても何もいいことはないです。
 
与えれば、与えられる機会が増えると私は経験上知っているので、もし、上記のように憤慨してしまったとしても、ああそういえばこんな考え方もあったなぁと思い出してみてください。おすすめですよ^^