ヤンソンさんのコーチング

コーチングを通しての色々と、私生活色々と。

上限を超える努力を 〜職場で、プライベートで、つらくなった時〜

こんにちは^^
今日は自分が辛い状況になった時のお話をしようと思います。
私は、決して順風満帆な社会人生活を送ってきてはいません。
後々ブログで書こうと思いますが、なかなか波乱万丈な人生ではないかなーと思います。
なので、学校や職場でうまくいかない人、転職したくて苦しんでいる人や、やりたいことが見つからなくて苦しんでいる人の事は、私なりに理解できるのではないかな。と思っています。
 
私はいつも振り返って思うのですが、仕事で上司に無茶振りされたときなど、8割の確率で、達成できたな、と思うのです。
その時は絶対に無理!!って思うし、事実無理なことも2割はあります笑
でも、ハードルが高い課題が出た時に、意外とできたりしたことも。
これってつまり自分の限界を無意識に決めていて、上限を超える努力を放棄しているんですね。
私ってこんなもの、って思っているんです。
 
でもそんなの誰が決めたの?周りの人は私のことを知らないから、見てないから、私が上限だと思っていることを超えて要求してくる。その機会に一度乗ってみることが、上限のバーを一気に押し上げるきっかけになります。
そんなことを繰り返していると、あれ?これって筋トレと一緒じゃない?って
私は思い始めました。
精神的な筋トレ、能力の筋トレ。
自分に負荷をかけて、絶対にできないと思っていた目標を、少しずつ少しずつ
できるようにしてく。
そして、今頑張って努力してもできない2割の事は、今、かける負荷ではなかったと言う事です。私も2割の部分で叱責された事たくさんありますがw、できなかった原因を見返して、次の機会に必ずできるように。
そうやって筋トレのように、よいしょ、よいしょと、両側から押して自分の器を大きくしていくイメージを持って見てくださいね。
 
このお話が、誰かの糧になれれば幸いです。